2017年02月18日

接吻 -kiss- / ORIGINAL LOVE

'93 ORIGINAL LOVE 5枚目のシングル。ハモリはいつものBOSS VE-2で3度下のみ。



最近のコメントでリズムを指摘されまして。まあ、前から気にはなってたんだけど、今回はリズムマシンも入れて、意識して合わせてみようとしたんですが・・・。
それでも、ちゃんと聴くと、やっぱり走るんですねえσ(^_^;;

これがねえ、なかなかすぐ直るもんじゃないんだなあ。
ストロークだとテンポをキープしやすいので、それほど目立ってたわけじゃないんだけど、今のような弾き方で、しかもソロになると、もろバレ(;´Д`)アイタタタ

どうすりゃ直るかねえ。
何かパーカッションの特訓でもするかなあ。



人気ブログランキングへ
posted by toshi99ex at 21:31| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 弾き語り | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

NEW ERA / Nulbarich

2016 Nulbarich初のフルアルバム「GUESS WHO?」より。
リクエストがあったんで、やってみましたが、私の守備範囲を超えていたようです。ラップの感覚が必要なんでしょうね。
悩んだ末に半音下げましたが、ボーカルはまだ高くてちょっと苦しいです。ギター&ハモリはBOSS VE-2です。



いろんなものに挑戦するのは嫌いじゃないですが、歌いながら「ああ、違うな~」って分かっちゃいましたね。ラップが歌えるくらいの人だと、うまく歌えるのかな。
自分自身が一皮むけたら、巻き舌とかもできるかもしれないけど、どうしても理性が勝ってしまう感じ・・・かな。

まあ、流行りもんはこのくらいにして、次はまたおじさんらしい曲に戻りましょう。



人気ブログランキングへ
posted by toshi99ex at 23:51| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾き語り | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

STAY TUNE / Suchmos ギター弾き語り カバー (BOSS VE-2)

2016 Suchmos 2枚目のEP「LOVE&VICE」より。ホンダ・ヴェゼルのCM曲です。



あちこち弾ききれてないっていうか、無理があったかな~。
コーラスはBOSSのVE-2というボーカルエフェクター(ハーモニーマシン?)でやってます。3度上だけ。機械なんで、オリジナルのハモリとはあちこち違っちゃいますけど、割と雰囲気出てるんじゃないかと自画自賛してます(^^;
初期設定と違うのは、ペダルを踏んだ時だけオンになるようにしてること。あとエンハンスボタンはoffです。

本家の動画がありましたんで、載せときます。



   *   *   *   *   *

さて、一部から「Toshiさん失踪事件」とか言われてしまったBANについて。

1/17の夜から、youtubeのアカウントが無効(いわゆるBAN)にされまして、1/22夜に復活しました。
無効にされるような心当たりも何もないので、「まさかね」とは、思ってましたが、復活した際はやはりホッとしましたね。
ただ結局、原因は分からないまま。その前後に、多少、表示が「おやっ?」っと思った点はありましたが、youtube側からの説明は当然のように全くないので、いくら考えたところで推測の域を出ません。原因が分からない以上、またBANになる可能性はあるわけで、とりあえず一番怪しそうなアドセンス広告を、一旦全部外してみることにしました。今、バナー広告が表示されるのは、「既にオリジナルの著作権者が登録してますよ~」って曲だけです。それも何%かは収益を受け取れるようにできるんですけどね。
今後、またいろいろ調べた上で確信が持てたら、大丈夫そうな動画には広告を入れるかもしれません。

それと、こういう時の対策を何も打ってこなかったので、サブアカウント、サブチャンネルの用意を順次進めてます。今までのをメインチャンネルとして、使い分けも含めて考えてますので、これまでとは、ちょっと毛色の違う動画ってことになるかな。
それもとにかく、動画作らないと意味無いのでね(^^; もうしばらくお待ちくださいな。




人気ブログランキングへ
posted by toshi99ex at 22:22| 福島 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 弾き語り | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

いわゆるBAN!ですか?これが。youtube

2017/01/17 23:56、メールが来ました。 

「お手続きのお願い: お使いの Google アカウントは現在無効になっています」

だって…

は?(^▽^;)

なんだこりゃ

で、いきなりyoutubeが見れなくなりました。


いわゆるBANってやつみたいです。

噂には聞いてましたが、突然!まさか自分が!…って感じですか。

Googleの利用規約に違反してるんだってさ~。

って、勿論、心当たりも何もあるわけがないんですけど。



とりあえずメールの指示通り、ログインしてGmailは使えるようになったけど、youtubeには入れない。ブログのリンクから自分のチャンネルへ行ってみると、

「このアカウントは、スパム、詐欺、誤解を招くコンテンツに関する YouTube ポリシーやその他の利用規約に対する度重なる違反、または重大な違反のため停止されています。」
だって…(^^;オイ

いつの間に犯罪者になったんだよ σ( ̄◇ ̄;)


調べたら、普通は警告が3回来てそれからアカウントが使えなくなるとか。こっちは何もなく、いきなりアカウントが使えなくなっちゃったんですから。しかも、詳しい説明もなし。問答無用ってことのようです。

でまあ、ググってみると同様のことは結構あるらしく、それによると、

・復活することもあるけど、しないこともある。

・復活したとしても審査には最低1週間くらいはかかるらしい。復活の通知のメールにも原因の説明はない。


youtubeの運営についての話はいっぱいありました。怒りまくってる人もいましたな。
末端ユーザーから見ると、運営は神であって、

「お前ごときなど、いつでもひねり潰せるぞ」

って扱いにしか見えません。

ま、ぼやいても、なんたって相手は「神」なので(-_-;



何にせよ、聴いてもらってた方々には本当に申し訳ない。
せっかく楽しみにしてもらってたのに、こんなことになってしまって。
私の動画を再生リストに加えてもらってたりしてたら、今じゃ中身がボロボロだよね。
すいませんでしたm(_ _)m

こういうリスクに対して何も考えてなかったのは事実なので、それを指摘されれば返す言葉はありません。甘いと言われりゃその通り。
ただ、これは実際に経験しないと自覚できないとは思うなあ。


それにしてもアカウント自体使えないってことになると、何も出来ないんだね。
履歴も登録してたチャンネルも何も、みんな吹っ飛んじゃうんで。

同じアカウントでサブチャンネルを持ってても、アカウント自体がBANとなれば全滅ですからね。別アカウント(別メール)で作っとかないと意味はないことになる。でも、もし内容が理由でハネられるならば、結局どこかで同一人物とバレてダメになるみたいです。




さ~て、気を取り直して今後のことを考えてなくては。

まず、youtubeは、
復活するかどうか、当てにならない現チャンネルは置いといて、0から別に作り直すか。
それでもBANの原因が分からないから、ひょっとするとまた同じことになるかもしれませんね。
アドセンスも外すか。どうせ全然稼げちゃいないし、これで不正があったと判断されてるのかもしれないし。


では、別の動画サイトではどうだろうとなると、これがあんまり選択肢がない。
実際、ニコ動とデイリーモーションくらいでしょ。

デイリーモーションはよく知らないので、これからチェックするとして、ニコ動は容量制限がありますからね。一般会員は2GがMAXですね。50本までという制限もあるようですし。だからストックを積み重ねていくのではなくて、その時々の作を入れ替えていくって感じかな。

しかしなあ、年齢層若いよね~。おっさんが入ってく雰囲気じゃないんだよなあ。

と、とりあえず思案中…




人気ブログランキングへ


posted by toshi99ex at 16:15| 福島 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

言い出せなくて / 稲垣潤一

'83 サードアルバム「J.I.」より



今週末は全国的に雪のようですね。福島もここ2日は雪かきしましたが、まだ序の口って感じです。
寒いとどうしても体を動かさないでいることが多くて、そこに急に雪かきをすることになるので、腰とか痛めちゃうんですが、今年は自分の部屋用に買った、小さめの石油ファンヒーターが大活躍!特に朝はガンガンに暖めて、軽くストレッチしてます。
ファンヒーターはいいですね。石油ストーブと違って、暖まるのが早い!最近のはセンサーも付いてて、省エネ。石油の減りもゆっくりです。

ホットカーペットとファンヒーターで、横になってストレッチをすると、

あ、また眠気が・・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz



人気ブログランキングへ
posted by toshi99ex at 23:21| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾き語り | 更新情報をチェックする