2014年01月13日

いろは恋歌/オリジナル曲

えー、前回書いてなかったけど、作詞の珈琲氏と組むときは「高橋俊介」を名乗ってます。この曲はメロ先です。先に全然別の演歌の詞があって、それに曲をつけたものを、後から珈琲氏が書き直したもの(だったよな・・・もう、どれがどの曲だったか忘れかけてます)。

演歌系にはやっぱり最初抵抗があったけど、自分が書くと所謂ド演歌にはならないんですよね。ムード歌謡とか、歌謡演歌とか、なんかそういう方向かな。オケだって自然とポップスよりになりますから。




人気ブログランキングへ
posted by toshi99ex at 19:38| Comment(0) | オリジナル曲 | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

Cast A Spell(呪文をおかけなさい)/オリジナル曲

オリジナルです。自分が20代後半の頃だから、80年代の作ですね(^^;。
曲を作ってからずっと放置でしたが、数年前に詞が付きました。作詞家さんは演歌系で、メロ先は苦手なようですが、なんとかポップスになりましたね。

当時の打ち込みはNEC98。作った当時の音源はRolandのSC-55でした。この録音は、データはそのままで、音源を今も持ってるSC-88にし、ソロにエレキを重ねただけです。で、作詞家氏のお知り合いに歌を依頼して、という感じ。



動画の編集が大変でした。でも、一つパターンが出来たから次は楽・・・かな?


人気ブログランキングへ
posted by toshi99ex at 15:01| Comment(0) | オリジナル曲 | 更新情報をチェックする