2017年10月21日

JUST BECAUSE (ジャスト・ビコーズ) / J-WALK

'81 J-WALKのメジャーデビューシングル。
声が所々上ずってたりしますが、まあ、こんなもんですよ。私なんて(^^;



今週末は台風が近づく中で法事という・・・。なのでこんな時間にアップです。


人気ブログランキング
posted by toshi99ex at 10:43| 福島 🌁| Comment(0) | 弾き語り | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

センチメンタル・フレンド / ブレッド&バター

'87 ブレバタ31枚目のシングル
初めて聴いた時は「飲んでる時しか電話をかけてこない」っていう歌詞に感激しました(^▽^;)
ハモリはいつものBoss VE-2で3度上だけですが、ペダルを踏むタイミングが・・・

あちこちスタジオのセッティングをいじってます。
マイクはJTSのNX9(だったはず?)。一応はコンデンサーでして、オンマイクで歌うとこれもいいかなと思いまして。
あとはZOOMのH4のマイクを使ってアンビエントの音を少し加えてみました。多少なりともステレオ感が出てたらいいんですが。その分、エフェクターのリバーブは落としてます。
それとそれらの都合でカメラの位置も動かしましたが、これはもう少し直さないといけないなあ。



で、寒くなってきましたね。

去年は小さめの石油ファンヒーターを買って、ストーブと違ってすぐ温まるのが便利だったんですが、今年はどうしようかな。やっぱり乾燥するんで加湿器は必須なんですが、ストーブにやかんを載せといた方が喉にやさしい気がするんですよ。
煮詰まったお湯をチビチビ飲むのも好きでして。
ちょっと焼酎たらしたりすると・・・寝ちゃうけど。


人気ブログランキング
posted by toshi99ex at 22:32| 福島 ☁| Comment(0) | 弾き語り | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

夢伝説 / スターダストレビュー

'84 スターダストレビュー5枚目のシングル
埼玉県行田駅の発車メロディになってるそうな。聴いてみたいわ(^^)

久しぶりに弾きながら歌ったんですが・・・まあ、練習しないとねえ。



で、アップしたら直後に地震が来ましたよ。福島は震度4だそうな。
これも久々だな。

東日本大震災の頃の地震って、揺れ方が妙なのが多かったけど、
これは普通に、縦揺れ、横揺れが来ましたね。まともな地震だなって感じ。


さて、10月。今年も残すところ3か月ですよ。
あ~あ、今年は、何か、もっとやる予定だったんだけどな。
色々あったけど、忙しい割に実質的なところは進んでなくて。
今年の夏の天気は、それを象徴してる様な気もします。

来年の手帳買ってこよ。


人気ブログランキング
posted by toshi99ex at 00:19| 福島 ☁| Comment(2) | 弾き語り | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

グループ / 松任谷由実

'81 松任谷由実12枚目のアルバム「昨晩お会いしましょう」から



「昨晩シリーズ」もこれで一区切りとさせて頂きます。

これはカラオケ以外でカバーしてる人(要するに弾いてる人)は、いないみたいですね。
どんなコード進行なのか気になったので、解析ついでにやってみました。


さて世間は、選挙、選挙。
ま~た、いつぞやの政権交代みたいにテレビが煽って、そんなのに何度も騙される人が・・・。
多いんだろうね。

ため息ついても何にも変わらん。


今夜は寒いな。毛布どこに入れといたかな。



人気ブログランキング
posted by toshi99ex at 22:49| 福島 ☁| Comment(0) | 弾き語り | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

カンナ8号線 / 松任谷由実

'81 松任谷由実12枚目のアルバム「昨晩お会いしましょう」から



環八通りの歌ですな。
ソロとかちょっと弾ききれてないですが、この辺で手を打って頂いてぇ(f^^;

コーラスはいつものBoss VE-2で3度上を重ねてます。
使い始めの「STAY TUNE」なんかでは、ギターに合わせてキーを判別させてたんですが、ギターを接続せずに、キーを固定した状態で使った方がハモリが安定するのが分かってきたので、最近はそうしてます。曲の途中でキーが変わったらアウトなんだけどね。

エンコードに時間がかかってアップは日付を跨いじゃいました。
まあ、人生もエンコードも、どこに落とし穴が待っているか、分かりませんねえ。

って、なんのこっちゃ。


人気ブログランキング
posted by toshi99ex at 00:13| 福島 ☁| Comment(2) | 弾き語り | 更新情報をチェックする