この記事へのコメント
初めまして、Youtubeで拝見しました。
完成度の高さに驚愕致しました。また1曲作るのに相当の苦労を成されていらっしゃるのではないかと推測しております。
まさに私もやりたい動画を作ってらっしゃるので思わずコメントさせて頂きました。
話せば長くなりますが、色んな道具を利用してこの様な動画作成ができないものかとトライはしていたのですがなかなかここまでの事はできず半ば諦めておりました。
私の場合、過去に作ったオリジナルをこの様な形に残したいと人生の終盤を迎えつつある今、考えております。
動画だけでなく、音声にはエフェクタなどがかかっているようですが、どの様にお作りになられたのか興味深々です。
場合によっては、福島までお伺いしたいくらいです。 これまで色んな試行錯誤を繰り返してこられた事かと思いますが、本の少しでも構いませんのでやり方のアドバイスが頂ければ幸甚です。
不躾なお願いで申し訳ありませんが、お時間がありなしたらご連絡頂ければと思っております。
宜しくお願い致します。
Posted by Kazuhiro Honjo at 2019年03月20日 18:38
Kazuhiro Honjo さん初めまして
お返事遅くなってすいませんm(_ _)m
早速本題です。

>過去に作ったオリジナルをこの様な形に残したい

と言われるのは、ご自分で演奏されてる映像&音ということでいいのかな?

youtubeのような動画サイトにアップすることを目的とするのであれば、映像はいろいろなやり方があるわけで。
演奏していても、顔出し、手元だけとか。
あるいはイメージ映像や固定した写真だけにしてる例もありますし、オリジナルなら歌詞も表示したいですよねえ。
演奏動画を撮るには現状だと、
1.スマホ 2.ビデオ(デジカメ) 3.Webカメラ
くらいかな~と思います。
それぞれの優位性は、お値段に比例しちゃうようなとこもありますが、何せ技術革新のスピードが早いので、その時々で・・・

音は既に音源があるということかな?
過去に作った音源をそのままアップしたいなら、動画編集ソフトが必要ですね。
私が使ってるのはPowerdirectorの14。今はバージョンが進んでよく把握できてませんが。
他にも有名どころがいくつかありますから「動画編集ソフト」で検索してみてください。

音を良くしたいなら、私が考える一番簡単なのはマルチトラックレコーダーです。
リバーブもマスタリングエフェクトも入ってますから、これ一台でなんとかなります。
私の動画もほぼこれだけです。
ここ一年くらい使っていたのが、ZOOM R24(ですが、ちょっと不具合が出てきて修理中)。
そこで引っ張り出してきたのが、その前に使っていたZOOM MRS-8(使えるSDが1Gまでで、今時手に入りませんからお勧めしませんが)。

あとはまあ、昨年の正月に私のとこの舞台裏をさらしてますので、参考にでもなれば。
https://youtu.be/zFYfBnarNso

動画の作り方みたいなのも作りたいとは思いますが、それ以前に作らなきゃならないものが山積みでして・・・(^-^;
Posted by toshi99ex at 2019年03月23日 09:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください