2017年03月03日

津軽恋女 / 新沼謙治

'87 新沼謙治のシングル

いわゆる演歌の中でも、カッコイイと(私は)思ってる一曲。しかし難しい。一度ミックスまでやったんだけど、納得できずにやり直し。それでもここまでだなあ・・・。




STAY TUNEで若者ウケしてしまったみたいなので、いきなり演歌へ(^▽^;)
皆ズッコケてるかな。登録解除されたりしてね(;´Д`)
まあ、わたしの守備範囲はもっと広いんだよっていう意思表示だね。
何を誤解されちゃったか、全然知らない最近の曲ばかりリクエストされるのも、本意じゃないんで。

いやしかし、これで今度はコテコテの演歌をリクエストされたら、もっと困るぞぉ(*_*;



さてと、そろそろ新たに用意した別チャンネル用の曲を録音したいんだけど・・・、

春なんだなあ。畑が私を呼んでいる・・・(;´Д`)



posted by toshi99ex at 23:42| 福島 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 弾き語り | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いきなり失礼します。
toshiさんの動画はstay tuneから聴き始めました。若者です(笑)
すごく綺麗な歌声で驚き、もっと聴きたいと思いチャンネル登録をしました!
演歌でもなんでも歌ってください!これからも動画のup楽しみにしています。
Posted by M at 2017年03月05日 01:15
流石です!!!選曲もアレンジも素晴らしい!!

それでは、甘えさせて頂いてリクエストです!!

五木ひろしの「待ってる女」

当時は、ブラス・ロック演歌の頂点のような曲でしたッ!!

トシさんなら絶対に歌い上げられる筈ですッ!!!

是非とも聴かせて!!見せてッ!!m_ _m
Posted by bossalary at 2017年03月09日 21:00
Mさんいらっしゃいませ~
まあ、私から見るとほとんどのリスナーさんは若者になっちゃうかもね(^^;
それでも、「>演歌でもなんでも」
なんて言ってもらえるのはありがたいです。私だって若い頃は、演歌なんて・・・っていう目で見てましたから、偉そうなこと言えませんけどね~。
おじさんなりの視点からにはなりますが、いろんな曲やっていきたいです。(^O^)/
Posted by toshi99ex at 2017年03月11日 19:43
bossalaryさんへ
「待ってる女」じゃなくて「待っている女」だよね?
なんか「待ってる女」だと、どこのストーカーだよって感じに・・・(;´Д`)

しかし、これはコテコテじゃないですよ。ちょっとおしゃれっぽいかな。
こういうのは燃えます(萌えます?)。

普通、アコギを取り出して
「じゃ次は、五木ひろしの待っている女を歌います」
なんて奴、ちょっといないだろうし(^▽^;)

うん、私がやらなきゃ(^.^)
このお題、頂きますm(_ _)m
Posted by toshi99ex at 2017年03月11日 19:58
横からすみません。

ここはやっぱりど真ん中で「舟唄」もお願いします。

あと、演歌ではございませんが「黄昏のビギン」あたりはもう演られておりましたっけ?
Posted by iwa at 2017年03月18日 08:05
舟唄ですね~( ..)φメモメモ
いいんだけどね。こんなのアレンジしてると飲み過ぎちゃうよね。
イカ買ってこないと( ^ω^)・・・。

「黄昏のビギン」はねぇ、前から検討対象ではあるんだけど、難しくてなかなか、ね。
こういうギターでちゃんと出来上がってる曲って、そのままやらないといけないでしょ。
いい加減な性格なんでσ(^_^)、きっちり完コピとかって苦手なんですよ。
え?知ってる?
Posted by toshi99ex at 2017年03月20日 08:33
黄昏のビギン
30年以上前、場末のキャバレーかどこかで録った音源です。唄ってスーべ弾いてるのがアッシです。
確かベーアンの上にウォークマンを置いて録った筈です。ですから音が発生している後ろで録ったモノです。それにしては割りとバランス良く録れてますでしょ(笑)当時のバンマスがモニター(ちっちゃな物でした)をステージ上の我々に音返ししてくれてた結果だと思ってます。
https://youtu.be/aDafZWH9MvM
御参考までにドーゾm_ _m
Posted by bossalary at 2017年03月23日 22:12
水原弘バージョンですか。しかしバランスいい。
ちゃんと全部聴き取れますね。恐るべしウォークマン!
Posted by toshi99ex at 2017年03月25日 08:00
この動画に限らいのですが。。。。。
トシさんは、もしかして 。。。。。先に
唄、録って、それから ギターやその他を
被せてませんか?
先に唄、録る時の手順としては。。。。。。
あ====してぇ~~~~~
こ====してぇ~~~~~
してませんかぁ?
Posted by bossalary at 2017年03月29日 02:56
「な」抜けでした(汗)(汗)

限らい → 限らない

笑って済まして下さいませm_ _ m
Posted by bossalary at 2017年03月29日 03:00
結果的に「おや?」って思われることはあるかもしれませんね。

最近になってからですけど、仮歌まで録っちゃうんですよ。特に同じコードの繰り返しばっかりみたいな曲で、歌無しで弾いてると、どこ弾いてるか分からなくなるもんで…。
一度、本番のつもりで、気合を入れて最後まで録って、歌をかぶせたら「あれ?足りねーー!」なんてこともありましてね(^^;

んで、ガイドリズムが入ってれば、ガイド唄付きで弾けるんで、仕上がりを意識しながら、
「ここは歌が被るから余計なことしないでおこう」
とか、できるんですな。
ただの伴奏者になれるんで、とっても楽です(*^^)v

あんまりおもしろいオチでなくて、すいません。
Posted by toshi99ex at 2017年03月29日 08:08
決して、影武者の存在とか、疑わないように・・・(*´з`)
Posted by toshi99ex at 2017年03月29日 08:11
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447567381
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック