2016年11月19日

ファンタジア / 土岐麻子

2007年 土岐麻子メジャーデビューアルバム「TALKIN'」より



youtubeにアップし始めた頃に、この曲はやりたいな、やっときたいな、と思ってた曲はとりあえず大体やったんですよね。まだ忘れてるのは多々あるとは思うんですが、それはその都度、思い出した時に。

リクエスト頂いた曲については(その大体が、自分にとっては新しい曲なんですが)、自分で興味がわくようなもの、できそうなものっていう尺度で選びながらやってきました。これは今後もマイペースでやってくつもりです。

で、基本的な線として、今後どうしようかなと。

70年代を掘り下げるとか、洋楽邦楽を分けてとか、オリジナルにシフトするとか、いっそライブを目指しちゃうとか、その他、広言できないものも含めて(^^; まあいくつか考えてはいて、とりあえず今のチャンネルコンセプトをはっきりさせて、方向がだいぶ変わるものは別チャンネルってのもありかな、とかね。

少しマンネリ化してきてるのは確かなんで、義務感で続けるっていうのは、ちょっと違うなとは思ってるんで。
来年に向けて、新たに明確な目標を設定したいなと思ってるところです。



人気ブログランキングへ
posted by toshi99ex at 22:52| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾き語り | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

【How to Play】 Him(ヒム) / Rupert Holmes

今朝は雲一つない、いいお天気だったので、フルーツライン(福島市の西側で果樹園だらけの通り)をドライブしてきました。昼からは東日本女子駅伝があったので、もうあちこちでスタンバイしてましたね。あの後、通行止めになったのかな。
平地の紅葉も散り始めていて、いよいよ本格的な冬ですなあ。

今日はHow toもんで、


このEadd9は、3rdが無いので、メジャーかマイナーかも分からない、おしゃれなコード。

元動画はこちら





人気ブログランキングへ

posted by toshi99ex at 23:07| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾き語り | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

Misty Blue / 稲垣潤一

'89 稲垣潤一 9thアルバム「HEART & SOUL」より



シンプルなフレーズの繰り返しほど、難しいものはないです。何度やっても必ずどこかで間違っちゃう(;_;)

さて、霜月。
今年も締めくくり、というわけで、一年を振り返り。
このブログで書いてたのは、体調の話ばかりでしたね。

去年の入院みたいなことはなかったものの、最近は病院に行っても、
「原因は?」と聞くと、
「まあ、老化だから」みたいな話になってしまって。
そう言われたら、そりゃもう、何も言えません。

元々冷え性なので、今後はその辺りも気を付けようと最近愛用しているのが、指先が開いた手袋。
最初は、外す時に面倒だなと思ってたんですが、慣れてくると特別苦にもならないし、暖かさを感じます。

そこで、これを付けたままギターは弾けるのか?っていうのが問題になってくるわけですよ。私の場合(^^;
結論から言うと、右手は付けててもOK。
左手はもう少し開いてるやつ、人差し指から小指まで4本通る穴が開いてるタイプで、指の付け根まで出せばOKですね。
これだと、寒い屋外でも弾けるかな。

って、どこで弾くんだ…。



人気ブログランキングへ
posted by toshi99ex at 22:54| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾き語り | 更新情報をチェックする