2016年08月29日

Memories / 稲垣潤一

'87 稲垣潤一7枚目のアルバム「Mind Note」より



あ~、8月も終わりだあ。

というところで台風がやってきますねえ。

予報円を見ると、宮城、福島あたりへ上陸しそうな感じ。
ということは、相当勢力が強い状態でこの辺を通過していくってことですな。
雨も大変ではあるけれど、風の方が心配です。
特に畑。いろんなものをなぎ倒されちゃうからねえ。

で、涼しさと共に、しばらく忘れていた腰痛も戻ってきたようです。
ひどくなった時には、腰痛対策のゴムバンドを巻くと調子がいいんですが、久々に出したらかなり劣化が進んでました。5年ぐらい持ったかな。材質がゴムだし、まあしょうがないんだけど、以前購入したお店では扱わなくなってるみたいで。
新しいのを探さなくちゃなあ。



人気ブログランキングへ
posted by toshi99ex at 00:12| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾き語り | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

サザンクロス / 稲垣潤一

'88 全日空の沖縄キャンペーン、イメージソング

大分以前にリクエスト貰ってました。
夏が終わってしまう前にやらなきゃ~、ということで。



吹く風や雲が、少しずつ秋っぽくなってきましたね。
体はちょっとバテ気味で、先日体重計ったら2kgダイエットに成功してました(^^;

個人的に、この時期、気になるのはホームセンター。
夏物処分で思わぬものが安売りしてたりするんですよね。



人気ブログランキングへ
posted by toshi99ex at 00:14| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 弾き語り | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

ジュ マンニュイ(Je M'ennuie) / ハイ・ファイ・セット

お盆ですなあ。

西日本は毎日夏真っ盛りのようですが、東北は朝晩結構涼しい…
というか、薄着ではちょっと寒いくらいです。日中の日差しは、まだ痛いですけどね。



8月中にやっておきたかった曲がこれ。

若い人はハイ・ファイ・セットなんて言っても知らないよね~。

「翼をください」って曲は知ってるかなあ?フォークソング好きのおじさん、おばさんたちが、コンサートの最後に「みんなで歌おう!」なんて、皆一緒になって歌う定番の曲なんだけど、それがハイファイセットの元になったグループの曲なんだよぉ。

…なんてね。昔の話でした。

このあたりのグループには、色んな逸話が残されてますが。まあ触れないでおきましょう。



人気ブログランキングへ
posted by toshi99ex at 00:12| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾き語り | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

I Just Wanna Stop / Gino Vannelli

ここ数日、福島は36℃超えるくらいです。盆地ですからね~。夏暑く、冬寒い…。
体がやっぱり疲れやすいのかな。防音室入ってもクーラーかけたら居眠りばっかりで。

まあでも、今のうちに暑さも楽しんでおかないとね。どうせ、お盆過ぎたら秋の風、でしょうから。




今日はジノ・ヴァネリを。
コーラスは重くなっちゃいましたね。元は女性だったので、一ひねりすべきだったなあ。



人気ブログランキングへ
posted by toshi99ex at 23:08| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 弾き語り | 更新情報をチェックする