2017年07月14日

One Hot Love / 松下誠

'81 アルバム「First Light」より

これ知ってる人は・・・マニアかな。
松下誠自体、tubeでもほとんどカバーされてないからねぇ。



今日も福島の日中は35℃代です。
一番熱い時間帯は防音室に避難してますのでいいんですが(^^;
天気予報じゃ、雨が降る降ると言いながら、結局パラパラでおしまい。
九州は豪雨で被害まで出てるようだし、こちらの方でも、米沢では集中豪雨になってた
みたいですが、そこから一山越えただけの福島ではカラカラといった有様です。
積乱雲は見えたんですけどねえ。どこ行っちゃったんだろ。


これをミックスした後、どうも最近、録音機材や動画編集ソフトの具合がおかしかったので、
あちこちチェック、配線も少し入れ替えました。

編集ソフト(Power Director14)は前回のアップデート辺りからおかしかったのかも。
何とか解決策は見つかったものの、ここしばらくアップした奴は音が変なとこ残ってるんじゃないだろか。

それと、良かれと思って通してた機材を外してみると、その方が良かったりして・・・(*_*;
機材購入熱もちょっと冷めましたね。

身の回り、断捨離しないといけないことだらけだなあ。



人気ブログランキング
posted by toshi99ex at 23:38| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 弾き語り | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

幸せになりたい / 今井美樹

'90 今井美樹5枚目のアルバムretour(ルトゥール)から。



世間は何ですか、都議選ですか。
自民も確かに問題あったんでしょうけど、都民ファーストってのも相当胡散臭いようじゃないですか。
それがまた・・・ねえ。

どこまで行ったら目覚めるのか、それとも目覚めることなく滅んでいくのか・・・



人気ブログランキング
posted by toshi99ex at 23:42| 福島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 弾き語り | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

あの頃のまま / ブレッド&バター

'79 ブレッド&バター14枚目のシングル 作詞・作曲:ユーミン(呉田軽穂名義)、アレンジ:松任谷正隆

ブレバタのコーラスというのは独特で、どうもあの通りに音が取れません。きちんと採譜すりゃいいんだけど、時間がかりそうなんで、この辺でギブアップ。あの不思議なハモリもブレバタらしさのポイント、なんだろね。



梅雨になっても、未だ散発的に鼻がムズムズ。これはもう当分治らないんじゃないだろか。持病の一つとして末永く付き合っていく羽目になるのかなあ。

まあこういう病気とまでは言えないような不調って、体質や生活習慣を見直してるうちに自然と消えて行ったりする・・・でしょ?普通。

うん、そう思いたいな。


人気ブログランキング
posted by toshi99ex at 22:49| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾き語り | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

待っている女 / 五木ひろし

'72 芸名を五木ひろしに変えて、4枚目のシングル



リクエスト頂いてから原曲をよく聴いてみると・・・、
「間奏はこんなだったっけ!」と、ちょいと焦りました。

が、そこはそれ、いつもの手抜きモードでフレーズ変えちゃって(^^;
まあ、弾けなきゃしょうがないからね。


で、咳・鼻水などの体調不良もようやく落ち着いてきたようです。
その他、春からのバタバタも一段落。

これで録音の方もマイペースに戻る・・・、かな。




人気ブログランキング
posted by toshi99ex at 23:49| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 弾き語り | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

眠りの森 / 冨田ラボ feat.ハナレグミ

気が付くとひと月以上空いてしまいましたm(__)m

この時期、例年以上に忙しいのも確かだけど、それより今年は花粉症っぽい症状がずっと続いてるのが困りもので。
なんか、抜けないんだな。忘れた頃にぶり返すって感じです。
まあ、一時期よりは治まりつつあるんで、薬というのもちょっとどうなんだろうと、健康茶とか飲んでごまかしてますが。

効いてるのかっていうと・・・、

気分的なもんですね(^-^;




曲は、鼻水たらしながら解析してた性か、何だかイマイチ。というか、音源の分離が悪くてよく聴きとれないとこが多かったんです。
で、ミックスが終わって、アップ前に説明を書こうと思ってたら、見つけたのがChordwikiってページ。こっちの方がコード正確かもしれません。これからこの曲に挑戦しようって人は、要チェックです(^_-)

わたしゃ、もう面倒なんで、このままアップします(^^;
ま、人生、諦めも大事よ(^.^)



人気ブログランキング
posted by toshi99ex at 00:21| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 弾き語り | 更新情報をチェックする